2017年11月2日木曜日

米フェイスブック決算、利益と売上高予想上回る 広告収入堅調

[1日 ロイター] - 米フェイスブック(FB.O)が発表した第3・四半期決算は動画広告に注力する戦略が奏功し、利益と売上高が予想を上回った。

 11月1日、米フェイスブックが発表した第3・四半期決算は動画広告に注力する戦略が奏功し、利益と売上高が予想を上回った。写真は10月撮影(2017年 ロイター/Dado Ruvic)

純利益は47億1000万ドル(1株当たり1.59ドル)と、前年同期の26億3000万ドル(同0.90ドル)から増加。トムソン・ロイター・エスティメーツがまとめた1株利益のアナリスト予想平均は1.28ドルだった。

総売上高は47.3%増の103億3000万ドル。アナリスト予想は98億4000万ドルだった。

総広告収入は49%増の101億4000万ドル。このうち約88%はモバイル広告によるものだった。ファクトセットがまとめた総広告収入のアナリスト予想平均は97億1000万ドルだった。

総広告収入は第1・四半期は51%増、第2・四半期は47%増となっていた。

9月30日時点の月間ユーザー数は約20億7000万人と、前年同時期から16%増加。ファクトセットがまとめたアナリスト予想は20億6000万人だった。

決算発表を受けて同社株は時間外取引で上昇したが、その後下げに転じた。年初からは約60%上昇している。

シェリル・サンドバーグ最高執行責任者(COO)はアナリスト向けの電話会議で、第3・四半期から広告主がフェイスブックのニュースフィードの外に単独で動画広告を出せるようにしたが、まずまずの結果が出ていると説明し、モバイルの動画広告には大きな機会があるとの見方を示した。

ウェドブッシュのアナリスト、マイケル・パクター氏は、フェイスブックの業績は、同社より規模の小さいソーシャルメディアのスナップ(SNAP.N)やツイッター(TWTR.N)よりも堅調だと指摘した。

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Read Again https://jp.reuters.com/article/facebook-results-idJPKBN1D168E

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