ヤマトホールディングス(HD)は24日、法人向け引っ越し業務で料金を過大請求していたと発表した。過大請求の総額は約17億円。データが残っている2016年5月からの2年2カ月間に引き受けた約12万4000件のうち、4割近い約4万8000件で不正が見つかった。
山内雅喜社長は24日、東京都内で記者会見し「顧客の信頼を裏切り、多大な迷惑を掛けたことを深くおわびする」と謝罪。過大請求した計2640社に対し返金を急ぐ考えを示した。
過大請求は、見積もり時点から荷物の量が減ったのに、見積額をそのまま請求したことなどが原因。最大で19万円多く請求していた例もあった。個人向けの引っ越し業務では依頼者が料金を支払うため、「実際の荷物量と料金を確認する場面があり、(過大請求の)可能性は極めて低い」(山内社長)と説明した。
不正発覚を受け、ヤマトHDは弁護士らによる調査委員会を設置した。調査委は原因究明とともに、社内で策定する再発防止策を検証し、8月中に報告書をまとめる。再発防止の取り組みが軌道に乗るまでは、法人の引っ越し業務は引き受けを停止する。(2018/07/24-20:08)
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