総合オンラインストアAmazon.co.jp(以下「Amazon」)は、毎年開催されている恒例のAmazonプライム会員のためのビッグセール『プライムデー』を、7月16日(月・祝)正午から7月17日(火)23時59分まで実施される。2017年の30時間から今年は36時間に延長され、1日半にわたって実施される過去最大規模のプライムデーとなる見込みだ。
今年もいよいよAmazonプライムデーの時期がやってくる。今回のプライムデーでは、世界で100万点以上のセール商品が登場し、日本はもちろんアメリカ、カナダ、欧州、中国、そして今年から新たにオーストラリア、シンガポール、オランダおよびルクセンブルクが参加し、各国のプライム会員は、テレビ、家電、家具のほか、キッチン用品、食料品、日用品、おもちゃ、ファッションアイテムなど、幅広いカテゴリーの商品をセール価格で購入可能だ。
さらにAmazon Echoシリーズ、Fire TV、Fireタブレット、Kindle電子書籍リーダー、Amazon Dash ButtonといったAmazonデバイスとその周辺機器もセール対象となる見込みだ。なお、プライム非会員もプライム会員に登録するか、30日間の無料体験を試すことでプライムデーに参加できる。
1億人以上の会員にとって過去最高のプライムデーに
米国Amazon.com、Worldwide Consumer CEO、ジェフ・ウィルキ氏は、プライムデー開催に際し次のようにコメントを出している。
「今年のプライムデーでは、プライム会員の皆様は36時間にわたり、100万点以上のセール商品のお買い物をお楽しみいただけます。また、今年から新たに、世界中の数百ものブランドによるプライムデー限定の商品やプライム会員先行販売商品などのプライムデー特別商品を提供します。さらに、世界主要都市において、巨大なAmazonボックスを用意したエンターテイメントイベントも開催します。世界中の1億人以上のプライム会員の皆様にとって、過去最高のプライムデーとなるでしょう」
また、アマゾンジャパン合同会社 バイスプレジデント プライム統括事業本部長 紣川(かせがわ)謙氏は次のようにコメントしている。
「プライムデーは、プライム会員にお楽しみいただける特典のひとつで、2015年の開始以来、毎回大変ご好評いただいています。Amazonプライム会員の皆様の日ごろのご愛顧に感謝し、よりお買い物を楽しんでいただけるよう、プライムデー限定の商品やプライム会員先行販売商品などのプライムデー特別商品の他、特別価格でご提供する特選タイムセール商品などバラエティ豊かな商品をご提供いたします。また、日本では、プライム会員を対象に10,000円以上のお買い物で、Amazonポイントアップキャンペーンを実施します。Amazon Mastercardの還元率とあわせて最大10%ポイント還元のチャンスです。プライム会員だけでなく、Amazonでお買い物をされたことのないお客様にも、30日間の無料体験をご利用いただき、プライムデーをお楽しみいただきたいと考えています」
プライムデー限定商品も提供
今年から新たに、世界中の数百ものメーカー・ブランドによる、プライムデー限定の商品やプライム会員先行販売商品などのプライムデー特別商品が提供される。日本では、話題のゲームNEOGEO miniの限定Tシャツ付きセットやシリアルナンバーのついたスターウォーズの限定ジオラマの先行販売、Amazon限定受注の菊水、Amazon限定カラーのジェラートピケの新作商品などの提供を予定しているそうだ。
また7月3日(火)より、プライムデーに先行したセールがスタートする。Amazon Music定額制音楽配信サービスAmazon Music Unlimitedをまだ利用していないプライム会員を対象に、通常月額780円の個人プランを4か月間99円で楽しめるキャンペーン(5か月目以降、通常料金にて自動更新)を7月3日からプライムデーまで実施予定だ。
さらに、WarframeやPlayerUnknown’s Battlegroundsといった人気ゲーム内で使用できるクーポンやKindle Unlimitedでも期間限定でプライム会員(無料体験を含む)対象に、2か月間99円(3か月以降、980円自動更新)でKindle Unlimited対象のKindle本を無制限に読むことができる特典が提供される(詳しくはAmazonサイト参照のこと)。
Amazonだからこそできる一大イベント
プライムデーでは、Amazonショッピングアプリの「お知らせ通知」機能をオンにして、対象商品を事前にほしい物リストに追加しておくと、セール開始時に通知を受け取れる。また、7月3日(火)午後2時より、プライムデーのイベントページで、セール対象となる商品の一部を事前に参照可能だ。
さらに各種の特典が用意される予定であるほか、プライム会員は、今回のプライムデーで、Amazonに出品・販売している販売事業者による世界で何億ものセール商品を購入することもできる。プライムデー2017では、ユーザーから世界で4,000万点以上の販売事業者の商品の注文があったという。
アメリカで独自の配送網を構築する動きを見せているとも言われる巨大ECプラットフォームであるAmazon。今や拡大するEC市場の代名詞とも言われる存在に成長しているが、今年のプライムデーもかなりの盛り上がりを見せそうだ。
年間一定の金額をAmazonに支払うと、ビデオや音楽、電子書籍など各種のコンテンツを無制限に楽しめたり(プライム会員対象のもの)、より利便性の高い配送サービスが利用できるプライムサービス。その独自の会員サービスは、プライムデーという一大イベントを通して、さらに自身のエコシステムを強化させることになりそうだ。
Read Again https://ecnomikata.com/ecnews/19352/
0 件のコメント:
コメントを投稿