「ハワイは代表路線と言っても過言ではない」。日本航空(JAL/JL、9201)の植木義晴社長は、9月26日に都内で開いたハワイアン航空(HAL/HA)との提携会見で、ハワイ路線をこう表現した。
JALは羽田空港の国際線発着枠の関係で、羽田-ホノルル線を3月31日を最後に運休。4月1日からは羽田-ニューヨーク線を開設した。首都圏は成田発着に集約されたホノルル線は、機材を新仕様機「スカイスイート」に統一し、商品力を強化。9月15日には、成田とハワイ島のコナを結ぶ路線を、7年ぶりに再開した。
こうした中、ハワイアンとの包括提携が発表された。夏ダイヤが始まる2018年3月25日から、双方の日本-ハワイ路線でのコードシェア(共同運航)やラウンジの相互利用、マイレージプログラムの提携などを順次開始。将来的には、ハワイ-アジア市場での事業展開に向け、共同事業(JV)の検討を進める。
ハワイ以外に目を向けると、JALは7月25日にベトナム初の民間航空会社で、同国初のLCCであるベトジェット航空(VJC/VJ)と、9月7日にインドの財閥タタ・グループの新興航空会社ビスタラ(VSS/UK)と提携。いずれも2018年度からコードシェアなどの提携が順次スタートする。
4月以降、JALが国際線のネットワーク強化を進めるのは、国の監視期間が3月末で終了したためだ。2010年1月19日に経営破綻したJALは、国土交通省航空局(JCAB)が2012年8月10日に示した文書「日本航空への企業再生への対応について」(いわゆる8.10ペーパー)に基づき、新規の大型投資や新路線開設が、3月31日まで監視対象になっていた。
反転攻勢に出るJALは今後、どういった成長戦略を進めていくのだろうか。本特集前編ではハワイ路線の現状を、後編ではJALの海外パートナー戦略を取り上げる。
—前編の概要—
・「競争大変厳しいものになる」
・LCC参入進む関空-ホノルル
—後編の概要—
・「破綻のまっただ中。お断りせざるを得なかった」
・ベトナム・インドで進む新事業領域
・「価値観の合うところと組みたい」
「競争大変厳しいものになる」
1954年2月2日、JALの羽田-サンフランシスコ線が、北太平洋のウェーキとホノルルを経由するルートで就航した。日本とハワイを結ぶ定期便の歴史は、63年前のこの日に始まった。日本人にとって、海外旅行の代名詞であるハワイ。世界からハワイを訪れる人のうち、2割にあたる年間100万人以上が日本人と言われている。
そのハワイ路線が今、大きな変革期を迎えている。
競合の全日本空輸(ANA/NH)は、2019年から成田-ホノルル線に、総2階建ての超大型機エアバスA380型機を3機投入。座席数は500席から600席の間になるとみられ、ファーストクラスを設定すると共に、家族連れを意識した内装を取り入れる。
A380は3機すべてが特別塗装機で、「空飛ぶウミガメ」の意味を持つ「FLYING HONU(フライング・ホヌ)」と愛称が付けられた。ハワイでは神聖な生き物とされ、見かけると幸福や繁栄が訪れると言われているウミガメ、ホヌにちなんだネーミングだ。
10月29日からの冬ダイヤでは、JALのハワイ路線は成田-ホノルル線が1日4往復、成田-コナ線と関西-ホノルル線、中部-ホノルル線の3路線が1日1往復ずつで、日本とホノルル間を1日7往復運航している。
これに対しANAは、羽田-ホノルル線が1日1往復、成田-ホノルル線が1日2往復で、日本-ホノルル間は1日3往復とJALの半分以下。このほかに、ユナイテッド航空(UAL/UA)の成田-ホノルル線1日1往復とのコードシェア便がある。
日本初のA380による商業運航という話題性だけではなく、1便あたり従来の2倍近い乗客を運べるようになり、提供座席数はJALに近いレベルに拡大する。そして、ファーストクラス導入により、富裕層の取り込みやマイルによる特典航空券の付加価値向上も進める。
対するJALは、2016年の年末年始から、成田-ホノルル線に繁忙期限定でファーストクラスがある777-300ER(4クラス244席:ファースト8席、ビジネス49席、プレミアムエコノミー40席、エコノミー147席)を投入。富裕層などに好評だったことから、今夏も最繁忙期となる8月4日から15日まで再投入した。今度の年末年始で3度目の実施となり、定番化していく。
JALの植木社長は「競争は大変厳しいものになる」と、ANAのA380導入がハワイアンとの提携に至った要因のひとつであることを示した。
当然、発着枠の関係で運休した羽田-ホノルル線の影響も大きい。ハワイアンの日本路線は現在、ホノルル-羽田線と成田線、関西線、札幌線、コナ-羽田線の5路線で、ハワイアンと組めば、羽田からホノルルやコナへ向かう需要を取り込める。
FSC(フルサービス航空会社)同士の競争という観点で見れば、この2つが主要因と言えるだろう。
LCC参入進む関空-ホノルル
ハワイ路線の競争激化は、首都圏だけではない。関西空港に目を向けると、東南アジアのLCCが日本からの以遠権を行使し、ホノルルへ続々と乗り込んできている。観光需要がほとんどと言ってもよいハワイ路線は客単価が低く、LCC参入のインパクトは大きい。
マレーシアのLCC、エアアジアX(XAX/D7)は6月28日に、関西-ホノルル線を就航させた。既存のクアラルンプール-関西線を延伸したエアアジアグループ初の米国路線で、日本からハワイへ向かう初のLCCによる直行便になった。
運航は月曜と水曜、金曜、土曜の週4往復。機材は従来と同じA330-300(2クラス377席:プレミアム・フラットベッド12席、エコノミー365席)を使用している。
12月からは、シンガポール航空(SIA/SQ)傘下のLCCスクート(TGW/TR)が同社初の米国路線となる関西-ホノルル線を、同じく週4往復で開設する。シンガポールから関空経由でホノルルへ向かう路線で、ボーイング787型機を投入する。
こうした動きと呼応するように、FSCであるJALとハワイアンも、ビジネスクラスにフルフラットシートを採用した新仕様機を、関空便に投入することで迎え撃っている。
JALは1月9日から、国際線用ボーイング777-200ER型機の新仕様機「スカイスイート777」(3クラス236席:ビジネス42席、プレミアムエコノミー40席、エコノミー154席)を関西-ホノルル線に投入した。
ハワイアンも、3月15日からホノルル-関西線に、A330-200の新仕様機(3クラス278席:ビジネス18席、プレミアムエコノミー68席、エコノミー192席)を就航させた。この機材は、2018年2月からホノルル-札幌線にも投入。これにより、日本の全5路線がA330の新仕様機になる。
今回のJALとハワイアンの提携は、コードシェアやラウンジ利用、マイルといったものだけではなく、JALグループの旅行会社であるJALパックとの連携も大きな意味を持つ。
ハワイアン便を使った旅行商品をJALパックが販売することで、JAL便とは違った価格帯や性格の商品を販売できるようになり、航空券とホテル代などを合わせれば、LCCよりも総額を抑えた商品展開も可能だ。
ハワイ州内路線に強みを持つハワイアンと組むことで、リピーターも満足する旅行商品を打ち出しながら、価格に敏感な層に対し、これまで以上に攻め込んでいくことになりそうだ。
(後編につづく)
ハワイアンと提携
・JAL、ハワイアン航空と提携 18年3月からコードシェア、特典航空券やマイルも(17年9月26日)
機材で差別化
・JAL、成田-ホノルルに恒例ファーストクラス 17年度下期、牙城ハワイ強化(17年8月22日)
・JAL、夏にハワイ全便スカイスイート化 植木社長「一番思いある路線」(17年4月2日)
コナ線再開
・JAL、夏にハワイ全便スカイスイート化 植木社長「一番思いある路線」(17年4月2日)
・JAL、ハワイ・コナ7年ぶり再就航 大西会長「きょう夢叶った」(17年9月16日)
・JAL、成田ーコナ就航 大川専務「新たなハワイの魅力伝えたい」(17年9月16日)
ホノルル60周年
・ハワイを日本人が好む“古き良きおもてなし” JAL、ホノルル線60周年で遊覧飛行(14年12月27日)
・JAL、ホノルル線60周年でハワイ遊覧飛行(14年12月22日)
ハワイアンの日本路線
・ハワイアン航空、札幌にもA330新仕様機 18年2月、日本5路線投入完了へ(17年8月17日)
・ハワイアン航空、羽田-コナにも新ビジネス 日本路線への投入完了(17年5月11日)
・ハワイアン航空、関空にビジネス新シート 3月から、羽田にも(17年2月1日)
・ハワイらしさ追求した新シート 写真特集・ハワイアン航空ビジネスクラス(16年10月29日)
・ハワイアン航空、新ビジネスクラスお披露目 12月から成田-ホノルル線(16年10月26日)
ダンカリー社長インタビュー
・「札幌もA330投入する」ハワイアン航空社長に聞く事業戦略(17年6月3日)
・ハワイアン航空、日本路線拡充へ A321neo受領後、米本土のA330充当(17年6月2日)
ANAのA380投入
・ANAのA380、デザインは「空飛ぶウミガメ」 成田-ホノルル19年就航(17年3月6日)
・【スクープ】ANA、A380を成田投入へ 羽田就航見送り、ホノルル線(16年10月24日)
・ANAHD片野坂社長、A380「500から600席で」(16年2月2日)
・ANA、A380にファーストクラス 成田・羽田19年春就航へ(16年1月30日)
・ANA、A380を3機正式発注 ホノルル線に18年度以降(16年1月29日)
・なぜANAはハワイにA380を導入するのか 特集・A380はゲームチェンジャーか(16年1月5日)
・ANAがA380導入!? 特集・スカイマーク”官邸主導”再建(後編)(15年8月6日)
LCCは関空から以遠権
・スクート、関西-ホノルル年内就航へ 週4往復、初の米路線(17年7月25日)
・エアアジアX、関空-ホノルル就航 初のLCCハワイ直行便(17年6月29日)
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