日本橋高島屋S.C.新館(専門店)が9月25日にオープンする。日本橋高島屋S.C.は、高島屋グループが推進するまちづくり戦略を象徴する事業であり、本館(百貨店・専門店)・ウオッチメゾン(百貨店)・東館(百貨店・専門店)に新館(専門店)を加え、4館体制で約6万6,000平方メートルの新・都市型ショッピングセンターとなる。新館/本館ガレリアには、日本初上陸や商業施設初出店などを含めた感度の高い専門店、計114店舗が出店予定となっている(5月28日時点)。
日本橋高島屋S.C.は、百貨店建築として初めて国の重要文化財に指定された本館(地下2階~8階)を残しながら、9月25日に中央通り側の開発地区低層部に新館(地下1階~7階)をオープンする。これで、2018年春に先行開業している東館(4階~5階)に、2015年に開業したウオッチメゾン(1階~2階)を加えた全4館で構成される。
日本橋高島屋S.C.は「~『美しい暮らしスタイル』を発信する店~をコンセプトとしており、同社が長きにわたり大切にしてきた暮らしの提案を、時代性を加味しながら更に磨き上げ日本橋高島屋S.C.から発信することで、人々の暮らしに潤いと彩りを添える美しい暮らしを実現する。高島屋日本橋店既存客に加え、増加傾向にある近隣商圏のオフィスワーカーや居住者、日本橋地区全体で流入が増加している国内外のツーリストをターゲットとして展開する。
専門店ゾーンは"日本橋生活者のための場の提供"がコンセプト。日本橋エリアを生活拠点とし、暮らしを慈しみ楽しむ人々=日本橋生活者に、職場でも家でもないサードプレイスとして心地よく過ごせる場所として、新館地下1階から地上7階、本館1階ガレリアに、日本初上陸や商業施設初出店も含めた計114店舗のラインナップが実現する。
地下1階はシティマルシェ(フード・イートイン)フロアとなり、施設初出店となる「東京カレースタンド HATONOMORI」や野菜が主役のスローフードスタンド「GREENBOWL」、日本橋にあるビストロの姉妹店「おかず フレンチ MANON」、人気寿司店「梅丘寿司の美登利」の立ち喰い業態など、15店舗中12店舗がイートインを併設する。月替わりのポップアップステージでは高島屋バイヤーがセレクトしたショップも登場するなど、日本橋生活者に向けた楽しくて、おいしい食の便利を提供するフロアとなる。
1階はプロムナード(フード・雑貨)であり、新館21店舗、本館ガレリア4店舗となる。日本橋で生活する人々の街の通り道=プロムナードとして、10店舗が7時30分からオープンする。代々木八幡で人気のベーカリー「365日」(イートイン付き)や紀ノ国屋のこだわりやクオリティを気軽に味わえる「KINOKUNIYA entree」、出勤前に靴やバッグのリペアができる「GMT FACTORY」など、日本橋ワーカーの朝の便利がぎゅっと詰まったゾーンと、日本橋の待合せ場所としてグリーンショップ「SOLSO HOME Nihonbashi(仮称)」が併設された空間「IN THE GREEN(仮称)」を新設した、街を訪れた観光客も楽しめる雑貨のゾーンで構成する。
本館と新館の間に新設される歩行者空間「日本橋ガレリア」には、地域のにぎわい創出の核として、 オーストラリアの人気ジェラートショップ「N2」が手掛ける"Aussie All Day Dining"「N2 Brunch Club」が日本初上陸する。フランスの老舗総合美容専門店「OFFICINE UNIVERSELLE BULY 」、フォションの味と雰囲気が味わえる「フォション カフェ(仮称)」も登場する。
2階はクオリティークローゼット(ファッション)として9店舗がそろう。200坪強の路面旗艦店と並ぶ規模となる「TOMORROWLAND」をはじめ、メンズ&レディスの複合展開が国内4店舗目となる「martinique日本橋」、本物志向の大人の女性に向けたブランド「ebure」、初のフラッグシップショップとなる「UNION LAUNCH」など、ファッションを楽しむリアルな女性と男性に向けた、今、必要な服がみつかるフロアとなる。
3階はティパークカジュアル(雑貨&ファッション)として16店舗を展開。ファッションのようなインテリアを提案する「journal standard Furniture」、世代を超えて愛されるプロダクトを提案する「OVER THE CENTURY」、ずっと長く着ていたい質のいいベーシックアイテムを取りそろえる「S.ESSENTIALS」など、日々の暮らしを少し豊かにしてくれるライフスタイルショップを集積。定期的に入れ替わるポップアップステージでは、旬や定番を取り入れたショップを発信する。
4階は日本橋スタジオ(サービス・雑貨)として15店舗が並ぶ。フィットネスクラブティップネスの女性専用コンディショニング・ヨガスタジオ「libery」や中川政七商店グループの新業態、茶道教室・茶道具専門店「茶論(さろん) 」など 、ライブ感のある"コト"体験を提供する店舗が多数出店。また、スタイリッシュなデザインと優れた保温・保冷機能を備える二重構造のキッチンウェアブランド「thermo mug」など、訪れる度に好奇心を満たしてくれるフロアとなる。
5階はガジェットハウス(カフェ・雑貨)として17店舗を展開。スペシャルティコーヒーストア「STARBUCKS COFFEE」のくつろぎの空間や、眺めているだけで楽しい個性的な店舗を集積する。英国調のスタイリッシュな理容室「THE BARBER」、多種多様な本棚とそれに合わせた本がラインナップされた「HummingBird Bookshelf」に加え、時代に息づくものやこれから息づこうとするものを集めた「BRICK & MORTAR」が出店する。思い思いの時間を過ごすことができるフロアとなる。
6階は日本橋ダイニング(レストラン)として10店舗がそろう。すすきの屈指の人気寿司店「札幌鮨棗 日本橋」、素材の力を余すことなく五感で楽しむ鉄板焼店「虎幻庭」、寛政元年の創業より上品な風味の更科そばを提供し続ける「総本家 更科堀井」など、老舗から新たな人気店まで味とおもてなしに定評のあるレストランが集合する。
7階は日本橋テラス(レストラン)として7店舗が並ぶ。表参道で人気のTWO ROOMS グリル|バーのチームが手掛ける最新レストラン「SEPTIEME Brasserie & Bar」や、今回が施設への出店が初となる地元人形町の人気グルメバーガー専門店「BROZERS’」、日本人にも馴染みやすいポルトガル料理をシーフード食堂スタイルで提供する「マヌエル マリシュケイラ」などが出店する。
また、日本橋高島屋S.C.誕生に先駆け、S.C.オープン予告ムービーを6月13日より特設サイトで公開する。日本橋二丁目地区の変遷、同グループが掲げるまちづくり戦略の要となる日本橋高島屋S.C.が誕生する軌跡を、ミニチュア写真家として著名な田中達也氏とCG作家の森江康太氏が映像化したもので、女性ボーカルグループ「Little Glee Monster」のオリジナル楽曲を合わせ、ミニチュアの世界観の中で日本橋の街が変わっていく姿を表現している。
Read Again https://news.mynavi.jp/article/20180528-637458/
0 件のコメント:
コメントを投稿