5代目はボディ拡大、ターボ廃して扱いやすく
ニューヨーク国際オートショーで世界初公開された新型「フォレスター」(筆者撮影)
世界中で盛り上がっているSUVブームはまだまだ続くだろう。それを実感したのが、現地時間3月28日に米国ニューヨークで開幕したニューヨーク国際オートショー2018だった(一般公開は30日から)。世界初公開の車種の多くがSUVだったからだ。その中でもトヨタ自動車の「RAV4」とともに注目を集めていたのが、世界初公開された第5世代となるSUBARUのSUV「フォレスター」だった。
意外に思う人がいるかもしれないが、フォレスターはスバル車でもっとも売れている車種である。米国でも例外ではなく、昨年は17.5万台を販売して、「レガシィ・アウトバック」とともにベストセラー車種になった。
白い車体の展示車両は新グレードの「スポーツ」(筆者撮影)
それだけにブースの作りも凝っており、過去4世代のフォレスターを並べ、5代目フォレスターお披露目の瞬間は一段高い場所に置かれた赤い車体がアンベールされたあと、下から白い車両が自走で現れるという凝った演出だった。
デザインは「ダイナミック×ソリッド」を反映
第一印象は正常進化、つまり旧型とあまり変わらないという印象だった。実車を披露する前のプレゼンテーションで、クラシックプロポーションという言葉を使ったとおりだった。
しかしよく見ると、最新の「インプレッサ」や「XV」に使われた新世代SUBARUのデザインフィロソフィー「ダイナミック×ソリッド」を反映していることが分かる。具体的には前後のフェンダーが強調され、サイドウィンドウも動きを感じるグラフィックになり、リヤコンビランプはワイドになった。
商品企画本部でプロジェクトゼネラルマネージャーを務めた布目智之氏によると、特に米国ではフォレスターの平均年齢層は高く、ユーザーの若返りを図るためもあり、デザインにはかなり力を入れたそうだ。
新型フォレスターの内装(筆者撮影)
今回、公開された車両のうち白いボディは、「スポーツ」という新しいグレードである。スポーツといっても山道を攻めるような性格ではなく、アウトドアスポーツを楽しむパートナーとして設定された車種で、オレンジのアクセントが目立つ。こちらもまたアクティブなユーザーに乗ってほしいというメッセージだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿